10月施行「ステマ規制」を徹底解説。発生メカニズムと広告活動の本質に迫る!
調査レポート
■消費者庁表示対策課長 南 雅晴氏、株式会社ライトパブリシティ 代表取締役社長 杉山 恒太郎氏、リデル代表 福田が登壇「SNS・インフルエンサーマーケティングの運用基準と対応」
弊社は、2023年6月28日(水)に無料セミナー『ステマ規制を「明瞭」「明快」「明確」に理解する!消費者庁表示対策課長と共に共有するSNS・インフルエンサーマーケティングの運用基準と対応』を開催致しました。
本セミナーは来場とオンラインのハイブリッドで開催。300社以上が参加いたしました。
1部では消費者庁表示対策課長 南 雅晴氏(当時)をゲストに迎え、ステマ規制の概要や景品表示法における不当表示との違いなどを解説。 2部はリデル代表 福田が登壇し、SNSマーケティングの事例を交えてさらにかみ砕いて紹介しています。そして、3部は株式会社ライトパブリシティ代表取締役社長 杉山 恒太郎氏をゲストに迎え、福田がモデレーターとなり、パネルディスカッションを展開致しました。
第1部:景品表示法とステマ規制の基礎知識 〜従来の不当表示でカバーしきれない理由とは
第2部:SNS・インフルエンサーマーケティングの健全な運用とは? 〜ステマが消費者へ与える 2つの深刻なダメージ
第3部:「ステマ規制に関する疑問・不安・取り組むべきこと」とは? 〜広告業界に蔓延る勘違いに切り込む
■ステマ規制の目的から対策を網羅的に解説
大ボリュームの 1時間で多くの企業にソリューションを提供
本セミナーは、 1時間という限られた時間に最大限の知見を詰め込んだ有意義なセミナーとして、多くの好評を得ました。
SNS・インフルエンサーマーケティングも含め、広告の手法はこの先も目まぐるしく変容していくが、「人の心を動かす」という本質は変わらない。公共物であることを念頭に、ステマも含めた不当なものや、人を不快にさせる表現ではなく、健全性を保ち「楽しい」「美しい」といった楽しませるコンテンツの広告活動が必要とセミナーを締めくくりました。
ステマ規制に向けて安全な運用体制の構築をサポートする『リスクマネジメントプラン』をご用意しております。ぜひお問い合わせください。
《ステマリスクマネジメントプラン》概要
SNS・インフルエンサーマーケティング黎明期からステマ対策に取り組んできた知見を基に、体系化されたマネジメントプランをご用意しています。観察、分析、策定、定着とすべてのフェーズでサポートいたします。
【メニュー】
•観察(過去投稿チェック・ソーシャルリスニング)
•分析(リスクアセスメント・ギャップ分析)
•策定(ガイドライン・マニュアル・エスカレーションフロー・チェックリストなど各種)
•定着(インナーセミナー・教育プログラム)
《ステマリスクマネジメントプラン》の詳細はこちら:https://service.liddell.tokyo/notice/1041/
本セミナーの詳細はこちらをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/2017/