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人気インフルエンサーが選ぶ「参考にしている企業アカウント」13選!

調査レポート

■ユーザーニーズを捉えた、企業アカウントのベストセレクション!
今後はタムパ志向ユーザーも見据えたアカウント運用がポイントに

弊社は、インフルエンサーを対象に、「良いと思う」「参考にしている」という企業が運営するSNSアカウント(Instagram、TikTok、YouTube、Twitter問わず)を調査しました。その結果、SNSのプロフェッショナルであるインフルエンサーは、「コンテンツ企画」「クリエイティブ」「機能活用」を軸に参考にしていることが明らかになりました。

■SNSマーケティングのベストプラクティス最新版
SNSのプロフェッショナルが参考にする企業アカウント

多くのSNSユーザーより支持を集め、コミュニティリーダーとなっているインフルエンサーは、発信力のみならず、SNSの情報収集力も長けており、独自の着眼点で分析しSNSアカウント運用の最適解を見出しています。
リデルでは、インフルエンサーの参考にしている企業アカウントを理由とともに聴取致しました。フォロワー数など数値だけでは測れない、企業アカウントのベストプラクティスをご紹介致します。

■コンセプトが明確で、独自性があり、情報量が豊富なアカウントが選ばれる傾向に
今回ご紹介した企業アカウントは、コンテンツの企画やクリエイティブの質、統一感、機能活用によって、豊富な情報量と独自性が表現されているため、SNSのプロフェッショナルであるインフルエンサーが参考にしていると考えられます。

■全世代でタムパ志向ユーザーが増加中
若年層がタムパ志向になっているわけではなく、時代の変容に適応しやすい方々が年代関係なくタムパ志向の傾向が強まっています。
例えば動画を視聴するにしても、倍速でみたい「時短系」、今すぐみたい「早速系」、動画から一挙両得したい「同時系」と3つの要素があります。
特に流行に敏感で情報感度の高いSNSユーザーたちにはタムパ志向を踏まえてアプローチしていくことが今後のマーケティングのポイントになると考えられます。

「参考にしている企業アカウント」13選は、こちらをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/1445/