【独自調査】メンズ美容は創世記、ハッシュタグフォローに注目。
調査レポート
弊社は、マーケットの拡⼤や新規ユーザー獲得を課題に掲げる企業やブランドに対してハッシュタグ戦略の最適解を提供するために、興味や関⼼のあるハッシュタグをフォローし、タイムライン上にフォローしたハッシュタグが付いた投稿が表⽰される「ハッシュタグフォロー」に注⽬しています。積極的に情報収集するためにフォローされているハッシュタグを調査した上で、各ジャンルの⼈気アカウントとの相関性や傾向を独⾃分析致しました。
ビューティー(レディース/メンズ)のコレスポンデンス分析を行ったところ、レディースのクラスタには、「美容系」や「ブライダル」などの関連するハッシュタグが見受けられるのに対し、メンズのクラスタには、美容にまつわるものはなく、男性がフォローしている汎用的な「アニメ・ゲーム」や「アウトドア・スポーツ」などの関連ハッシュタグが多い結果が得られました。
メンズ美容のインフルエンサーからは「ハウツーや商品レビューのコンテンツが少なく、ハッシュタグも確立されていないのが現状。自身が運営するメンズ美容アカウントでハウツーコンテンツを投稿すると男性からの反応が良く、ニーズが高いと推測される。」との意見もありました。
この結果から、未だメンズ美容のマーケットは創世記であると同時に、マーケットの新規流入や開拓をするには、「メンズビューティー」「メンズ美容」などの明快でシンプルなハッシュタグとともに、トレンドセッターの育成と情報を発信するコンテンツの拡張が必要と分析しています。
プライバシー強化の潮流による脱クッキー時代において、企業やブランドと親和性が高い潜在層との接点を設けることが難しくなりました。その解決策の一つとして、興味・関心ごとについて「共感」で繋がっているコミュニティとの接触機会を設けることはマーケティング戦略において今後ますます重要視されていきます。
ハッシュタグ戦略は、脱クッキー時代のタッチポイント創出に最も有効と言えるでしょう。
アンケート結果の詳細はこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000305.000011944.html
弊社では、定量・定性的なハッシュタグフォローを分析し、より生活者の視点に立った分類に注目することで、ハッシュタグ戦略の最適解を提供してまいります。