• TOP
  • ニュース
  • 【独自調査】ハッシュタグフォローNo.1は「#無印良品」ユーザーインサイトを定性的に分析

【独自調査】ハッシュタグフォローNo.1は「#無印良品」ユーザーインサイトを定性的に分析

調査レポート


弊社ではハッシュタグ戦略の最適解を提供するために、興味や関心のあるハッシュタグをフォローし、タイムライン上にフォローしたハッシュタグが付いた投稿が表示される「ハッシュタグフォロー」に注目し、マーケットの拡大や新規ユーザー獲得を課題に掲げる企業やブランドに対し、積極的に情報収集するためにフォローされているハッシュタグと各ジャンルの人気アカウントとの相関性や傾向を独自分析いたしました。

今回、衣食住など、興味関心を幅広いジャンルを調査したため、分散したランキングとなりましたが、投稿数が207万件の「#無印良品」は、インテリア・ファッション・コスメ・食品・文房具などのジャンルで、年代・性別・趣向性問わず、幅広くフォローされていることがわかりました。
企業やブランドとの親和性の高い「共感」で繋がったコミュニティとの接触機会を設けることはマーケティング戦略においてますます重要視されていきます。

詳しい調査結果については下記をご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000303.000011944.html

リデルでは、マーケットの拡大や新規ユーザー獲得が課題の企業やブランドに対し、ターゲットインサイト分析やベンチマークブランドのフォロワー分析などの精度を向上させるために、定量・定性的なハッシュタグフォローを分析し、ハッシュタグ戦略の最適解を提供してまいります。