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【独自調査】「uniqlo U」「discoat」が2強大人カジュアル女子のハッシュタグフォロー

調査レポート


弊社では、マーケットの拡大や新規ユーザー獲得を課題に掲げる企業やブランドに対してハッシュタグ戦略の最適解を提供するために、「ハッシュタグフォロー」に注目しています。積極的に情報収集するためにフォローされているハッシュタグを調査した上で、各カテゴリの人気アカウントとの相関性や傾向を独自分析致しました。

<ファッション系ハッシュタグ>
若年層に人気のファッションブランドの公式アカウント数件を分析したところ、「#uniqlou」「#discoat、#ディスコート」の特定ブランドの出現頻度が多く、また「#大人カジュアル」「#オトナカジュアル」も出現しており、対象アカウントのフォロワーのファッション趣向が明らかになりました。
コーディネートは、「#シンプルコーデ」「#モノトーンコーデ」「#モノクロコーデ」が見受けられたことを鑑みるとシンプルなものがトレンドになっているとうかがえます。

<ヘア・ネイル系ハッシュタグ>
「#ヘアアレンジ動画」「#ヘアアレンジ簡単」「#簡単ヘアアレンジ」「#セルフネイル」「#不器用さんのセルフネイル」といったハッシュタグの頻出が見受けられました。このことから、ファッションブランドの公式アカウントをフォローしているSNSユーザーは、ヘアアレンジ動画やセルフネイルのコンテンツを積極的に収集していることが明確になりました。

プライバシー強化の潮流による脱クッキー時代において、企業やブランドとの親和性の⾼い「共感」で繋がったコミュニティとの接触機会を設けることはマーケティング戦略においてますます重要視されていきます。
ハッシュタグ戦略は、脱クッキー時代のタッチポイント創出に最も有効と言えるでしょう。

調査結果の詳細はこちらをご覧ください
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000318.000011944.html

弊社では、マーケットの拡⼤や新規ユーザー獲得が課題の企業やブランドに対し、ターゲットインサイト分析やベンチマークブランドのフォロワー分析などの精度を向上させるために、定量・定性的な「ハッシュタグフォロー」を分析し、より生活者の視点に立った分類に注目することで、ハッシュタグ戦略の最適解を提供してまいります。