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【リデル調査】SNSは対比ではなく併用による相乗効果が成功の鍵。

調査レポート


弊社は、インフルエンサーを対象に、Instagram(インスタグラム )とTikTok(ティックトック)のPR案件に関するアンケートを実施致しました。

その結果、Instagramはファン化しやすく、自分の好きなものをチェックすることが前提の『目的強めのセレクトショップ』、TikTokは新規流入を狙いやすく、自分の興味がないものも混ざってくることが前提の『目的弱めのバラエティショップ』のようなSNSであることが明らかになりました。

■調査サマリー
•InstagramとTikTokの特徴を踏まえ、インフルエンサーは明確に使い分けている。
•Instagramは一般大衆化し、オールジャンル対応。TikTokは独自性があり特徴的、ジャンルに偏りがある。
•Instagramは「ファン化」させるのに適している。TikTokは「新規流入」させるのに適している。

■インフルエンサーの使い分けから見える、SNSマーケティングの最適解
InstagramとTikTokのPR案件に関する使い分けについて聞いたところ、Instagramに関しては「魅せる」「フォトジェニック」などを心がけており、自身の「世界観」と案件の「ブランドイメージ」との<繋がり>を大切にしているといった意見が多い傾向がありました。

TikTokに関しては「分かりやすさ」「ハウツーやノウハウ」「スピード感」などを意識した動画を制作しており、<面白さ>や<拡がり>などを意識して案件に対応しているという意見が多い傾向がありました。また、InstagramとTikTokをクロスチャンネルさせて、相互移動させているといった声も散見されました。

調査結果などの詳細はこちらをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/956/