【リデル調査】SNSとPodcastは相性抜群!SNS×音声コンテンツのバイラル効果。
調査レポート
弊社は、インフルエンサーを対象に、Podcast(以下、ポッドキャスト)に関するアンケートを実施致しました。
■調査サマリー
1.ポッドキャストで最も高い認知経路は「SNS投稿やSNSで話題になっているのを見て、興味を持ったから」46%
2.インフルエンサーのポッドキャストリスナーの5人に1名が「聴いた内容をSNSに投稿したことがある」と回答
3.SNSと親和性が高いのは、学びのあるコンテンツ。1位「学習のため」56%、次いで「情報収集のため」38%。
■ポッドキャストを聴く人の内、46%がSNSをきっかけとし、20%がシェアしている。
学びのあるコンテンツと親和性の高いインフルエンサーの投稿が、新規リスナーの流入連鎖を生む。
今回の調査によって、SNSが最も高い認知経路であり、また、20%がSNSに投稿することがわかりました。あわせて、学びのあるコンテンツは、インフルエンサーにとって情報源となっており、自身が運営するSNSでも話題としてとりあげ、フォロワーと交流している様子が散見されました。
継続的な接点構築が可能なポッドキャストは、約7割が聴いた情報を検索するといわれ、訴求力が高いメディアです。つまり、ポッドキャストはSNSとのバイラル・シナジーによって、認知拡大と理解促進に適した音声コンテンツマーケティング戦略が期待できます。
詳細はこちらをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/884/