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【リデル最新調査】41%のインフルエンサーは企業からステマを依頼されたことがある

調査レポート


弊社は、消費者庁表示対策課より依頼を受けて、LIDDELL INFLUENCER WORKSPACE(LIW)に登録しているインフルエンサー300名を対象に、「ステルスマーケティングに関するアンケート」を実施し、2022年9月16日「第1回 ステルスマーケティングに関する検討会」の参考資料『現役のインフルエンサーに対するアンケート結果』として公表されました。

■調査サマリー
・ステマを依頼されたことがある現役インフルエンサーは41%。
・ステマを依頼されたことがある123名のうち、49.6%が「全て受けなかった」と回答。
・「ステルスマーケティングを行うと、フォロワーの信頼を失うから」と77%が回答し、「全て受けなかった」理由として最も高いものとなった。

以上、今回の調査により、インフルエンサーに対するステマの依頼実態が明らかになるとともに、ステマの依頼に対して、インフルエンサーがどのように対処し、またどのように考えているかを多くの方に知っていただく機会となりました。

調査結果などの詳細はこちらをご覧ください。
https://service.liddell.tokyo/notice/1030/