徳島県つるぎ町【インフルエンサー施策で22万リーチを獲得】織本屋カフェで地域活性化を促進
官公庁・公社・団体
<インフルエンサー×地域創生>
国登録文化財「織本屋」をカフェとして活用。つるぎ町の活性化へ
クライアント:徳島県つるぎ町 まちづくり戦略課 様
◼︎課題
若者の流出と高齢化が進むつるぎ町では、地域活性化の一環として歴史的建物「織本屋」をカフェとして活用する計画を進めました。しかし、経営者の募集や町の魅力を広く伝えるための効果的なPR方法が課題となっていました。
◼︎主な施策内容と成果
インフルエンサー施策を活用し、織本屋カフェのプロモーションで22万リーチを達成しました。タイアップ投稿を通じて県外からの来訪者が増え、経営者募集への応募も増加しました。今後はリピーター獲得と来訪者データの測定を進め、地域活性化のさらなる推進を図ります。SNS施策は、地方創生における有力な手段として評価されています。
カテゴリーの新着記事