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常盤薬品工業株式会社【お客様との共創でエンゲージメント率向上】ユーザーとの対話が活性化

メーカー

<ユーザーの声を施策へ>
クリエイティブの方向性を見直し、お客様と共創するブランドに

クライアント:常盤薬品工業株式会社 様

◼︎課題

常盤薬品工業のメイクアップブランド「excel」のSNS運用では、一方的な情報発信が中心で、お客様との双方向のコミュニケーションが不足していました。

視覚的な美しさを重視したクリエイティブに偏り、親近感を欠く印象を与えてしまうことでエンゲージメント率が低迷。長期的なフォロワー獲得には成功していたものの、熱量の高いフォロワーとの関係構築が課題でした。

◼︎主な施策内容と成果

LIDDELLの支援を受け、「excel」らしさを維持しつつも、ユーザーに響くクリエイティブを制作。専任クリエイターによるトレンドを反映した動画コンテンツの制作や、ストーリーズの質問ボックスを活用したユーザー意見の収集を実施。具体的な検証レポートを毎月提供することで、今後の施策方向を明確にし、PDCAサイクルを効果的に回しました。

その結果、ユーザーコメント数が大幅に増加し、保存数やエンゲージメント率も向上。さらに、収集したユーザーの声を商品開発に反映し、復刻アイテム「スキニーリッチシャドウ」を実現するなど、ブランドの信頼と共創の基盤を構築しました。