【リデル最新調査2024】インフルエンサーが選ぶ “今年のSNSを表す漢字” 大発表
調査レポート
〜界隈が集まるSNSで見えたショートドラマなどのエンタメ動画本格化や、マスメディアの一様な同調ではなく現代の「多様な熱狂」を分析〜
インフルエンサー100名を対象に「今年のSNSを表す漢字」に関するアンケートを実施しました。その結果、1位には「動」が選ばれ、動画コンテンツがSNSを席巻した1年であったことが明らかになりました。また、「変」「韓」と続く結果からは、プラットフォームの進化やグローバルに多様化する趣味嗜好が顕著に表れています。本調査は現代のSNS文化を鮮やかに浮き彫りにし、次なるトレンドの鍵を握る貴重なインサイトを提供します。