株式会社集英社【保存数2,300件超えを達成】新時代の読書PR戦略
マスコミ
<熱量のある一冊へ>
集英社がインフルエンサーと共に描く、新たな読者との出会い
クライアント:株式会社集英社 様
◼︎課題
集英社は、既存の読書層以外にもコンテンツを届ける必要に迫られ、SNSを活用した積極的なPR施策に挑戦。これまでの受け身の戦略から脱却し、編集部と広報の少数精鋭チームで新たなアプローチを模索していましたが、ノウハウ不足も課題でした。
◼︎主な施策内容と成果
LIDDELLのプラットフォーム「SPIRIT」を活用し、文学作品『我が友、スミス』を紹介するインフルエンサーを募集。応募段階から高い熱量のコメントを得て、マッチングが成功。選ばれた投稿が約2,300件の保存を記録し、作品への関心が拡大。インフルエンサーと協力し、ただの拡散に留まらず、共感を伴うプロモーションを実現しました。
カテゴリーの新着記事