〈WWD JAPAN連載〉お父さんのためのインフルエンサー・マーケティング講座 第5弾!
メディア掲載/出演
WWD JAPANにて連載する「WHAT’S INFLUENCER MARKETING? お父さんのためのインフルエンサー・マーケティング講座」第5弾が掲載されました。インフルエンサーという言葉は知っているけど正直よく分からないし、ちょっと怪しいとさえ思っている。そんなアナタのために、インフルエンサーに特化したマーケティングを実践する LIDDELL代表取締役CEO福田晃一が分かりやすくインフルエンサー・マーケティングのイロハを解説します。
第5回のテーマは、「今知っておくべきマイクロ・インフルエンサーとは?」
私たちがマイクロインフルエンサーと定義するのは、5,000〜10万のフォロワーを抱えるアカウントです。弊社がおこなった調査では、フォロワー数6,000〜3万のインフルエンサーは、その数とエンゲージメントのバランスが最も優れているということが分かりました。通常、エンゲージメント率はフォロワー数が増えると反比例するかのように低くなるのですが、フォロワー数が6,000〜3万のレンジに限ると、その現象は劇的に緩やかなのです。そこで今回の「WHAT’S INFLUENCER MARKETING? お父さんのためのインフルエンサー・マーケティング講座」第5弾では、実際にマイクロインフルエンサーにはどんな人がいるのか?最も多い「ファッション」から「ビューティー」「デリ(飲食系)」「トラベル(旅行系)」に今回は「メンズ」を加え、今知っておくべき人気インフルエンサーをご紹介しています。