【ステマ独自調査2】ステマ投稿の依頼を受けたインフルエンサーは57%と半数以上。
調査レポート
弊社が運営するマーケティングプラットフォームに登録しているインフルエンサーを対象に、ステルスマーケティング(以下、ステマ)の理解と依頼実態に関するアンケートを実施致しました。
その結果、PR案件の依頼時に『PR表記はなしで投稿お願いします』などとステマ、もしくはステマの心配があるような要望を受けた事があるインフルエンサーは半数以上の57%となりました。
本調査により、ビジネス経験に乏しいインフルエンサーが、議論に押され言いくるめられるケースがあることがわかりました。しかし企業との取引経験が豊富なインフルエンサーの場合には「しっかり断る」と言う声も多く、フォロワーに誠実であることの重要性を理解し活動していることが判明しました。
アンケート結果の詳細はこちらをご覧ください。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000287.000011944.html
※【ステマ独自調査1】の結果につきましては、こちらからご覧ください。
URL: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000286.000011944.html
弊社は2017年よりステマ撲滅啓発活動を実施してまいりました。ステマ撲滅活動の強化のため、定期的にWEBセミナー『SNSにおけるモラル・リテラシー向上ウェビナー』を開催しております。
SNSの健全性は、企業、インフルエンサー、生活者、全てのステークホルダーで作るものであると考えており、特に個人の影響力を社会のために活用し、それぞれが自律できる状態を目指している弊社では、ステマリスクに対してリテラシーを向上させSNSにおける健全なコミュニケーション活動は最重要課題だと位置づけております。引き続き、運営するマーケティングプラットフォームを通じて、SNSを活用したマーケティング業界の健全な発展に寄与してまいります。