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【独自調査】リベンジ消費!インフルエンサーがタイアップしたいのは「旅行」「美容」

調査レポート

インフルエンサーたちは、単にフォロワーに情報を届ける役割だけではなく、企業にとって顧客であり、生活者の代表であり、審美眼をもつトレンドセッターであると考える弊社は、インフルエンサータイアップの現状を独自調査致しました。

今後、PRをチャレンジしてみたいブランド・商品・サービス名とその理由について記述式で聴取したところ、「旅行・観光関連」や「ビューティー・美容関連」のキーワードが多く言及されていることが分かりました。

<旅行・観光関連>
「旅行」はコロナ禍収束後にぜひチャレンジしたいとの声がありました。
海外への渡航が難しくなった現状であっても楽しみやすい「ホテルステイ」関連の投稿が爆発的に増えた影響で、「”コンテンツ被り” が起こるため『体験レジャー』にも人気が集まっている」というトラベルインフルエンサーの声もありました。

<ビューティー・美容関連>
「美容」「ブランド」は「好き」と、「使う」「買う」は「書きやすい」と共起される傾向にあり、インフルエンサーの興味関心が起因となっていることがうかがえます。
また、動画投稿の需要も高まるとともに”デパコス” の依頼が伸長。パーソナルジム、美容サロン、美容歯科のキーワードも多く、可処分所得や時間を “自分磨き” へ投資する傾向はインフルエンサーにも見受けられます。

インフルエンサーがチャレンジしたい案件は、興味関心に加え、社会的意義を求める傾向も見られます。フォロワーの楽しみになる・役に立つ内容のチャレンジへの意欲も散見されました。

熱量の高いタイアップ投稿を期待するならば、インフルエンサーの声を傾聴し、対話しながらパートナー化することによって、SNSコミュニケーションを展開することが必要であると考えられます。
今後、企業にとってはインフルエンサーとSNS上でつながり、交流し、同じビジョンを描きながら協働するパートナーとしての関係を構築することが肝要です。

アンケート結果の詳細はこちらをご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000319.000011944.html

弊社では、今後もインフルエンサーの動向把握と意見の傾聴に努め、その真価を活かした活躍の場を提供するとともに、常にマーケティング・コミュニケーション戦略の最適解を提供してまいります。