【リデル調査】「よくあるステマ依頼5選」人気インフルエンサー達がリアルに選出!
調査レポート
ステマ規制施行後の「企業からインフルエンサーに対するステマ依頼」に関する実態調査
弊社は、インフルエンサーを対象に、ステマ規制施行後における企業などからの「ステマ依頼」に関する調査をしました。
その結果、『ステマ規制』が施行された2023年10月以降、35%のインフルエンサーがステマ依頼は減ったと感じている結果となりました。また15%のインフルエンサーはステマ依頼が増えたと感じており、追加調査をした結果、ステマに対する知識・理解が向上したことにより、これまでより気がつくようになったと感じていることも明らかになりました。
そこで、今まで「気づけなかった・大丈夫と言われた・押し切られていた・判断が難しかった」と思うような依頼をインフルエンサーにピックアップしてもらいました。
ステマ規制後、ステマ依頼が「減った」と感じているのは35%。
15%が「増えた」と感じているが、リテラシーが向上したことで「気が付くようになった」
ステマ規制がスタートした2023年10月以降、「ステマの不安や懸念がある依頼」の増減について質問したところ、35%が「減少した」と回答し、規制による一定の効果がみられる結果となりました。
一方で、15%が「増加した」と感じていることも明らかになりました。
ステマ依頼が増えたと感じているインフルエンサーに「増加した」と感じる理由を聴取したところ、「ステマ依頼の可能性がある」と気が付けるようになった。との回答が大半を占めており、インフルエンサー自身のステマや規制に対する知識が深まっていることが窺える結果となりました。
<気づけなかった・大丈夫と言われた・押し切られていた・判断が難しかった>
よくある「ステマ依頼」5選
「ステマを依頼されている可能性がある」と思われる依頼についてもヒアリング。回答の中で「大丈夫と言われた」「押し切られていた」「判断が難しかった」とインフルエンサーが感じた、よくある「ステマ依頼」を、先日、消費者庁 表示対策課長 高居 良平氏をゲストに招いて実施した『インフルエンサーのための「ステマ規制解説&対策」セミナー』で伺った解説とともにご紹介いたします。