• TOP
  • ニュース
  • 【リデル調査】「アニメ好き」は “どんなインフルエンサーをフォローしている?”

【リデル調査】「アニメ好き」は “どんなインフルエンサーをフォローしている?”

調査レポート

■劇場版アニメの投稿は◯◯が多い!?アニメ系インフルエンサーの活用ハウツー調査
〜 SNSに投稿しやすいグッズを展開してSNSを盛り上げよう!〜

弊社は、インフルエンサーのマッチングプラットフォーム『SPIRIT(スピリット)』に登録しているインフルエンサーを対象に、「アニメとインフルエンサー」に関して調査しました。

アニメ好きインフルエンサーがアニメ関連で参考にしているインフルエンサーを聞いたところ、作品レビューや紹介をしているアカウントが最も多く、次いでコスプレイヤーやコスプレを定期的に投稿しているファッションインフルエンサーをフォローしている結果となりました。

次に、「SNS でよく見かけるアニメグッズは?」とアンケートを取ったところ、作品では『SPY×FAMILY』が最も多く、次いで『呪術廻戦』という結果となりました。グッズでは「フィギュア」「アクリルスタンド」「ぬいぐるみ」との回答が多くなりました。

劇場版アニメを映画館で見た時に、どのようなSNS 投稿をしているか質問をしたところ、「『Instagramストーリーズ』でポスターやチケットの画像とともにネタバレにならない感想を投稿する。」といった回答が多く見られました。中には、「観覧する際にアクリルスタンドを持っていった方が良い。」や「観覧後のオタ活するのにお勧めのカフェを紹介する。」「アニメを意識した当日のコーディネートを投稿する。」といった声も散見されました。

<調査サマリー>
●アニメ関連で参考にしているのはInstagramやTikTokで活動する「作品紹介やレビュー系」インフルエンサーという結果になった。

●SNSでよく見かけるアニメグッズは『SPY×FAMILY』のアーニャグッズ。フィギュアやぬいぐるみ、プライズ品。『呪術廻戦』では、フィギュア、コラボグッズに次いでアクリルスタンドという結果になった。

●劇場版アニメを映画館で見た時には、Instagramストーリーズでポスターやチケットの画像とともにネタバレにならない感想を投稿する。といった声が最も多いが、「がっつり感想を投稿する」のが多いのはXとSNSを使い分けている声や、観覧前に「ワクワク感」観覧直後に「チケットとともに簡単な感想」後日ゆっくりと「長文の感想」を段階的に投稿するといった声も散見された。