アニメ好きインフルエンサーが選ぶ「このアニメ、SNSがうまいな!」と思うNo. 1は!?

2024.03.04

弊社は、インフルエンサーのマッチングプラットフォーム『SPIRIT(スピリット)』に登録しているインフルエンサーを対象に、「アニメとSNS」に関して調査しました。

まず、アニメの情報源となるSNSは?とアンケートをとったところ、X(旧Twitter)が半数以上となりましたが、同率で2位のInstagramとYouTubeが健闘。フォトジェニックな世界観が特徴的なInstagramがアニメの参考SNSとしても活用されていました。

インフルエンサーが「運用が上手」「印象に残っている」と感じたアニメ公式SNSは、原作者や声優などが一体になって盛り上げているアカウントが注目される傾向にありました。また、フォローするアカウントは「作品への敬意、好き」が最も多い結果となりましたが、SNS限定で発信される「裏話」「制作秘話」「キャラクター解説」などの情報を適切な頻度でわかりやすく発信しているアカウントもフォローされていることがわかりました。

調査サマリー
・アニメの情報源SNSで最も多いのは「X」だが「インスタ」「YouTube」も詰め寄る
・「運用が上手」「印象に残っている」と感じたアニメ公式SNSは『呪術廻戦』
・アニメ公式SNSで「フォローする」理由は、「作品が好き」のほか「SNS限定の情報があるか」「推しがいるか」「グッズの情報やキャンペーン企画」なども理由に。
https://service.liddell.tokyo/news/4323/