ファン・コミュニティマーケティング事業強化「オウンドコミュニティ」支援開始

2023.09.26

弊社は、コア事業であるSNS・インフルエンサーマーケティングの知見を活かし、独自メソドロジーを用いた、ファン・コミュニティマーケティング事業を強化いたします。

<強化・注力ポイント>
目指すゴール:共通のコミュニティビジョンで顧客をつなげるマーケティング

(1)オウンドメディアの課題をオウンドコミュニティで解決する
(2)会社組織の部署横断と既存顧客のパートナー化を行う
(3)CDPと相性が良く、掛け合わせたマーケティングが可能
(4)安心安全のコミュニティ構築
(5)多様性に対応できる<n対n>コミュニティ

■オウンドメディアの課題を「オウンドコミュニティ」が解決
多くの企業はオウンドメディアを運営し、自らのコンテンツを通じて顧客に直接情報を伝え、関係を築いてきました。これにより、ブランドイメージの強化、SEO対策、顧客データの収集などの差別化と資産化が可能となります。しかし、定期的に質の高いコンテンツを制作することは、時間や人材、予算が大きく必要とされます。さらに、トレンドを把握し、多様な価値観を持つ顧客に対応するためには、特定のニッチなコンテンツの提供が不可欠です。このような高品質なコンテンツの継続的な制作は、容易ではありません。
リデルが提供するファン・コミュニティマーケティングでは、この問題を解消するためにオウンドメディアのコンテンツを顧客やファンと協働し制作する「オウンドコミュニティ」を展開することで解決に向う支援を行っています。

■リデルが手がける<n対n>オウンドコミュニティの重要ファクター「コミュニティビジョン」
オウンドコミュニティでは、顧客と顧客、企業スタッフと顧客など<n対n>のカスタマイズやパーソナライズされたコミュニケーションとコンテンツが生まれます。
多様な価値観を持つ顧客をひとつのコミュニティにするためには、「共通目的:コミュニティビジョン」が欠かせません。この同じ「共通目的」を抱く顧客の集団が、企業と協働して経済を築く「CVM:コミュニティ・ビジョン・マーケティング」を強化事業として、今後はSNSプラットフォームなどと連結も計画しています。

詳しくはこちら:https://service.liddell.tokyo/notice/2504/