インフルエンサーによる
ソーシャルメディアマネジメント

Social Media produce by Influencer.

WHAT’S PRST?

カジュアル・エレガンス・ナチュラル・ガーリーなど、
あらゆるテイストでそれぞれ作り込まれた世界観が人気のインスタグラム。
面白く、為になり、レビューや速報などが人気のツイッター。
個人の発信する情報や世界観が多くの共感を生んでいます。
この「共感」を創ることができる“インフルエンサー”たちが集まり、
企業担当者の代わりにInstagramやツイッターなどのソーシャルメディアマネジメント(運営代行)や
プロデュース(運営サポート)を行い、ソーシャルメディアマーケティングを加速させるのが「PRST:プロスト」です。

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  • erikoji
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PRST=PropStyling:共感の要素を組み合わせ魅力的なコンテンツにスタイリング。

REASONS WHY INSTAGRAM IS IMPORTANT

SEARCH ENGINE to SNS

良い商品やサービスを
どこで知るのか?

検索のメインはGoogle、Yahoo等の検索エンジンから、InstagramやTwitterなどのソーシャルメディアに益々変化しています。「カワイイ」「美味しそう」「きれい」など直感的であればInstagramで検索。「面白い」「コレ気になる」など今知りたい、評価が気になることはTwitterで検索。ユーザーと商品の出会いの重要なポイントが、ソーシャルメディアになっています。

「検索エンジン」で検索 33%

「SNS」で検索 67%

Instagram

  • 32% Instagram
  • 27% Google
  • 5% Yahoo!
  • 1% その他

【最近検索によく使うのはどれ?】
18歳〜25歳  n=100
※みんなのクラウド教室調べ

INSTAGRAM USERS

83,000,000人

  • Instagram 16,000,000人
  • Facebook 27,000,000人
  • Twitter 40,000,000人

※Nielsen Mobile NetView アプリより ※2017年5月 ※国内の数値

POINT

ソーシャルメディア運営にあたり、よくある3つの悩み
〜例えばInstagramを運営する場合〜

Instagramの
運営担当がいない

共創

担当者の代わりにインフルエンサーが、直接Instagramをプロデュースします。インフルエンサーが商品等のコンセプトやメッセージを理解して共同に運営します。企業とユーザーの距離がより近い、Instagramを共に創ります。

どんな撮影・加工を
すれば良いのかわからない

共感

主体的で一方的なクリエイティブはNG。Instagramはカタログではありません。いかに洗練されていてもユーザーに響きません。シーンを魅せて想像させる。奥行きのあるクリエイティブで世界観を創ることが重要です。

Instagramを効果的に
活用することができない

共有

Instagramは世界観を共有する場所。その場所を見つけてもらうためには#(ハッシュタグ)が必要。日々共有をし続けているインフルエンサーのナレッジをもって、適切で効果的なハッシュタグを増やすことができます。さらに、メンション(@)やリグラム、口コミによって共有・拡散されていきます。

melit

共感されるソーシャルメディアを創ることによっておきる7つのメリット

アイコン: ユーザーの情報源

ユーザーの情報源

ソーシャルメディアに情報をストックすることにより、ブランド・サービスに関する情報がいつでも見つけられます。

アイコン: 認知拡大

認知拡大

日々必ず接触するソーシャルメディアにおいて、熱心なフォロワーを獲得することが圧倒的な認知に繋がります。

アイコン: イメージアップ

イメージアップ

”共感コンテンツ”によるイメージアップ。例えば、カタログになりがちなInstagram投稿。見せるのではなく、”魅せる”がポイントです。

アイコン: ハッシュタグ蓄積

ハッシュタグ蓄積

ハッシュタグを蓄積することにより、ソーシャルメディアでハッシュタグ検索したユーザーからの認知を継続的に獲得します。SEO対策と同等の役割を持ちます。

アイコン: カスタマーセンターの役割

カスタマーセンターの役割

ソーシャルメディアは宣伝だけでなく、広報やお客様センターの役割も担えます。誰でも気軽にコメントできることから、顧客の声が一番多く集まり、これは中長期的に考えれば企業やブランドの存在価値(信頼感)を高めることになります。

アイコン: PRの下地

PRの下地

マスメディアの報道担当者もソーシャルメディアからトレンドを探しています。PRをおこなうための下地づくりとして、ソーシャルメディアを運営しておくことが必要です。

アイコン: コンテンツの二次活用

コンテンツの二次活用

ソーシャルメディアが創る、共感されるクリエイティブは、店頭・POPや、キャンペーンサイトなどで活⽤することにより、ユーザーが興味を持ちやすくなります。
※二次利用は事前に要相談

ソーシャルメディアがもたらす好感の心理的原則

視覚的魅力

視覚的魅力

加工アプリなどを活用し、商品サービスを魅力的に見せフォロワーに対して好感を得ている為、情報が信頼されます。また、容姿や高学歴などの条件で人格者だと思ってしまう等のハロー効果も期待できます。

類似性

類似性

「人は自分に似ているものを好む傾向にある」為、SNS上で共感する世界観を持ったソーシャルメディアに対して大きな好感と影響を持ちます。

称賛(お世辞)

称賛(お世辞)

人は「お世辞」に弱いという傾向がある。ソーシャルメディアでは日々「いいね(称賛)」をしてエンゲージメントを保っています。フォロワーは"いいね"されると信頼性がますます向上します。

接触(ザイアンス効果)

接触(ザイアンス効果)

人は会う機会の多い人を好きになりやすい。ソーシャルメディア上で日々接触するフォロワーは次第に好意的になります。

協同

協同

協同とは、お互いの強力によって問題や課題の解決をするという経験。ソーシャルメディアへの投稿という解決方法で協力し合うことでフォロワーはクライアントのブランドに好意を持ちます。

連合の原理(ランチョンテクニック)

連合の原理(ランチョンテクニック)

「人は自分が好ましいものと関連しているものは、同様に好ましいと感じる」自分が共感できるソーシャルメディアが情報を発信することで、その商品サービスに同様の好意を抱くようになります。

Timeline

投稿のクリエイティブが重要なことはもちろんだが、全体の並びの構成がより重要となります。

  • BAD Timeline 悪いタイムラインの例 プロダクトプッシュのカタログ的なクリエイティブ。
    WEBサイトならOK
  • GOOD Timeline 良いタイムラインの例 統一された写真で
    全体感としてクリエイティブを考える。
    商品ばかりではなく、風景を差し込むなど
    「余白」「抜け感」を意識する。

PRST Member

ELEGANT, SIMPLE, FEMININN

ayumikaaan アイコン: Instagram

ayumikaaan

ファッションECサイト「HANILOOK」ディレクター・エンタメ系やファッション系の韓国語通訳。また、企業のSNS運営・企画と幅広く活躍中。モノトーンをベースとした上品な雰囲気のスタイリングが特徴。一工夫された構図の写真は個性的ながらもシンプルにまとめられている。

NATURAL, BEAUTY, ELEGANT

kamiomisa アイコン: Instagram

kamiomisa

学生時代からRay専属読者モデルとして活動、TV出演やイベントMCなども多数経験。現在はブロガー・Webライター・インフルエンサーとして活動。ビアソムリエの資格を持つ。Instagramでは抑えた色味でシンプルかつナチュラルな投稿がメイン。ナチュラルでバランス重視のスタイリングが得意。

CASUAL,TEEN,POP

tomokoueno アイコン: Instagram

tomokoueno

アパレル販売・PRアシスタントなどを経てラジオDJ・Webライター・インタビュアー・PRとして日本各地を飛び回り活動中。自らインフルエンサーとしても活躍。たくさんの要素を集めてポップでガーリーにまとめ上げられるスタイリングは、ティーンにも人気。

CASUAL,POP,SURF

mar1990_ アイコン: Instagram

mar1990_

アパレル系ショップで接客業に従事する傍ら、趣味で始めたInstagramが人気に。黒く焼けた肌とサーフ系のアイテムを合わせた写真がメインで、ブルーやホワイトを基調とした中にポップなポイントを取り入れてカジュアルに仕上げるスタイリングが得意。

GIRLY,FEMININN, DOLLY

kotohonda アイコン: Instagram

kotohonda

学習院大学在学中、ミスTGC2014ファイナリスト。Ray専属読者モデルとして活躍中。Instagramでは作り込まれた独特のガーリーな世界観と文章力にファンも多くて、とことん「カワイイ」を求める姿に共感を得ている。ピンクをメインにとことんフェミニンに仕上げられる写真が特徴。

BOHO,NATURE, NATURAL

erika_koji アイコン: Instagram

erika_koji

元幼稚園教諭。現在はフリーランスでベビーシッターをする傍ら、アパレルのPOPUPストアやイベント等に携わる。海やリゾートが大好きで投稿もサーフな雰囲気の物が多く、人気が高い。

SUR, RETRO, EROTICISM

stk_ox アイコン: Instagram

stk_ox

青山学院女子短期大学で芸術を専攻した後、アートスクールと服飾専門学校で学ぶ。短期大学在学中に創刊したZINEにはリアルタイムで感じる事を落とし込んでいる。Pop up shopなども開催で将来はアートディレクター志望。シュールでエロティシズムな作風が特徴で、自身でモデルを務めることも。

POP,CREATIVE,ART

naristagram0711 アイコン: Instagram

naristagram0711

9年以上のアパレル業従事により培われたセンスを活かし、独創的なクリエイティブで魅せるInstagramは圧巻の加工術。カラフルでポップな色調が多く、「かっこわるいものもかっこよく、かわいくないものもかわいく」見えるようにするのが彼のポリシー。

NATURAL,CASUAL, HEALTHY

miiikku104 アイコン: Instagram

miiikku104

現役大学生の19歳。高校生の時からファッショントラベラーとして毎月世界中を旅しながらwebライターをしている。Instagramのフォロワーは1万人超え。主に海外の写真やライフスタイルを掲載。現在は学生、トラベラー、インフルエンサーやwebライター、プロデューサーとして幅広いジャンルに挑戦している。

※他にも様々なジャンルのPRSTメンバーがおります。詳しくはお問い合わせ下さい。

Case
事例抜粋

SuperGroupies アイコン: Instagram

instagram timeline: SuperGroupies

SuperGroupies アイコン: Instagram

[ ソーシャルメディア運営代行サービス利用 ]

フォロワー増 2,600⇒5,100196%UP)
月間いいね数 1,940/月⇒10,140/月(8,200増)
 (3ヶ月間の数値計測)
● ユーザーを巻き込んだハッシュタグキャンペーン
いいね数/該当1投稿 1,277 ⇒ 通常投稿の約8
コメント数/該当1投稿 1,098 ⇒ 通常投稿の約74
フォロワー増加数/1日 618 ⇒ 通常の約62

「ファッションにアニメを」のコンセプトのもと、アニメやゲームのキャラクターをファッションに落とし込んだ商品を、「ファッションが好きなお洒落な人」にも受け入れてもらえるようスタイリッシュにクリエイティブ。

F organics アイコン: Instagram

instagram timeline: Forganics

F organics アイコン: Instagram

[ ソーシャルメディア運営代行サービス利用 ]

エンゲージメント率 平均約2
● カスタマーセンターの役割も
※ Instagramに商品に対する質問等が寄せられ、コミュニケーションの場となっている。顧客の声が多く集まり、広報やカスタマーセンターの役割を担っている。

beauty&wellnessをテーマに、上質な暮らしの中にエッフェオーガニックの商品が溶け込んでいるクリエイティブを投稿。ナチュラルな白をベースに自然の植物などを配置し清潔感を感じられる印象に。

Flow
実施フロー

  1. STEP 1
    ヒアリング
    アイコン: ヒアリング
  2. STEP 2
    コンセプト
    メイキング
    アイコン: コンセプトメイキング
  3. STEP 3
    KGI・KPI
    アイコン: KGI・KPI
  4. STEP 4
    #の設定
    アイコン: #の設定
  5. STEP 5
    撮影・加工
    アイコン: 撮影・加工
  6. STEP 6
    投稿開始
    アイコン: 投稿開始
  7. STEP 7
    月次MTG
    アイコン: 月次MTG

例えば、Instagram運営の場合
④〜⑦中にハッシュタグキャンペーンやストーリーズや
LIVE配信を活用した企画も提案・実施。
これによってさらなるフォロワー増加。

※その他、SNSアカウントにブーストをかける施策としてのSNSキャンペーン・インフルエンサー活用も実施可能です。

Menu

選べる3つのプラン
for Instagram Facebook Twitter

ソーシャルメディアマネジメント
(運営代行)

企業やブランドの価値を高める、インフルエンサーによるソーシャルメディアマネジメント

  • 運営レポートMTG(月1回)
  • コンセプト・コンテンツ企画
  • ブランド分析
  • ハッシュタグ分析
  • KPI設定(目標フォロワー数etc)
  • 撮影/画像加工/投稿マネジメント

ソーシャルメディアプロデュース
(運営サポート)

投稿素材の加工・テキストやハッシュタグのアドバイス等、ソーシャルメディアをプロデュース。

  • 運営MTG(月1回)
  • コンセプト・コンテンツ企画
  • ブランド分析
  • ハッシュタグ分析
  • KPI設定(目標フォロワー数etc)
  • 日常的な投稿へのアドバイス
  • 他のプロモーション・イベント・キャンペーンなどとの連動施策のアドバイス

ソーシャルメディアレクチャー
(運営レクチャー)

ソーシャルメディアの運営代行・プロデュースだけでなく、ご自身でソーシャルメディアを運営頂けるよう、インフルエンサーが運営方法をレクチャーいたします。

  • 運営講座
  • 運営マニュアル制作
  • 運営ルール制作

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