インフルエンサーの“生の声”を届けるインフルエンサーインタビューメディア誕生!

2018.10.24


インターネットやスマートフォンが普及し、ユーザー同士のコミュニケーションが日々活発化しているSNS。時代によってさまざまな変化を遂げてきたSNSの利用者数は、ここ数年でも急激に増加しています。そんな中、個人の持てるクリエイティブ能力や秀でたマーケティングの勘や思考を駆使して多くのフォロワーから支持されるようになったインフルエンサーが、ここ数年でさまざまな企業からアプローチを受け活躍しています。

しかし、個人のコミュニケーションの中で生まれたインフルエンサーという存在が、企業と肩を並べてビジネスを共創していくにあたり、インフルエンサーと企業の間では意識の乖離が生じています。今回誕生したインフルエンサーインタビューメディアでは、今を活躍するインフルエンサー自身から新鮮でリアルなお話を聞くことで、インフルエンサーと企業が対等な立場で今後も活躍の幅を広げていける未来を見据えて、誕生しました。



>>インフルエンサーインタビューメディアはこちらから



そもそもインフルエンサーってなに?

インフルエンサーとは、インスタグラム・ツイッター・フェイスブックをはじめとするSNSで、その発言や行動に影響力を持つ人物として定義されています。そんな彼、彼女たちインフルエンサーは、ファッション・ビューティー・ママ・トラベル・デリ等、数え切れないほど多様な分野の中で特定のジャンルに特化し、SNSで発信活動を続けてきました。ユーザーの求めている情報をキャッチして試行錯誤を続けているうちに、その投稿内容に共感を覚えた人々がフォロワーとなり、やがて数千以上ものフォロワーから支持されるようになったのが、現在活躍するインフルエンサーの姿です。



インフルエンサーインタビューメディアからSNSマーケティングを知ろう!

インフルエンサーと企業が対等の立場でビジネスを共創していく新しい時代を見据え、2018年1月にローンチしたのは、主にインスタグラムで活躍するインフルエンサーを主軸にインタビューを行うインフルエンサーインタビューメディア。『インフルエンサーってどんな人なの?』『インフルエンサーマーケティングを始める前に知っておいた方がいいことはある?』そうした疑問をインフルエンサーの直の声から学び・知ってもらうことを目的としてインフルエンサーの生の声を届けることができるインタビューにこだわり発信活動を行なっています。



インフルエンサーインタビューメディア/コンテンツ紹介

SNSでの発信活動やマーケティングにおいて優れた能力を持つインフルエンサーは、日々の投稿からさまざまなことを吸収し、今日もさまざまな話題をSNS上でつくりだしています。そんな消費者視点でのマーケティング活動に優れた嗅覚を持つ彼女たちが、『日頃どのような考えや思いを持って発信活動を行なっているのか?』『SNSマーケティングのポイントとは?』そうしたインフルエンサーの持つ知見や知られざる思い、表立っては見ることのできないインフルエンサーとしての活動をこのメディアで垣間見ることができます。


コンテンツ紹介/1.INTERVIEW(インタビュー)

当メディアのインタビュー記事は、前編・後編の2部構成となっています。(一部除外あり)主に前編ではインフルエンサーとしてSNSアカウントが成長していくまでのストーリーなど、インフルエンサーの過去の活動についてお話を伺います。それに対し後編では、現在活動を活発化させている活動内容からフリーランスとして仕事を受ける上で大切にしていることなど、活動内容が多岐に渡るインフルエンサーの仕事内容や今後の展望に関してお話を伺います。


コンテンツ紹介/2.CRISP INTERVIEW(クリスプインタビュー)

クリスプインタビューでは、ちょっと不思議な10の質問を一問一答形式でインタビュー。インフルエンサーのSNSに対する考え方や価値観を伺っています。インタビューの中には実技となるお題もあり、その完成度の高いクリエイティブからは、インフルエンサーの自由な感性や発、さすがともいえる加工技術を見ることができます。


コンテンツ紹介/3.SESSION(セッション)

セッションでは、実際にインフルエンサーと企業が協力してひとつのプロダクトを行っている様子に着目し記事にしています。現場で顔を合わせるだけではなく、別の話し合いの機会をつくることで、新しい取り組みや改善すべき箇所をディスカッションの中で導きます。


コンテンツ紹介/4.LAST RESORT(ラストリゾート)

インフルエンサーと企業が協力して仕事をするようになったのは、ここ数年の話。まだまだお互いへの理解が追いついていないために、インフルエンサーマーケティングを実施した現場ではさまざまなトラブルが起きています。そうしたトラブルをインフルエンサーから直接吸い上げ解決策を探ることで、企業とインフルエンサー間の理解を深められるよう実際に起きたトラブルを匿名で紹介しています。


コンテンツ紹介/5.【連載】InstaNote(インスタノート)

2018年10月から始まった『InstaNote』では、インスタグラムで見つけた面白い投稿や話題になっている投稿をご紹介しています。インスタグラムには、まだまだ知らないできごとや流行、マーケティングにおけるヒントがたくさん眠っています。そんなインスタグラムで話題となっている投稿を発見・深掘りして、流行の流れやマーケティング活動に活かします。



まとめ

今回は、今年ローンチしたばかりのリデルの新サービス・インフルエンサーインタビューメディアについてご紹介させていただきました。まだまだ認知されるようになってから間もないインフルエンサー。『普段どんなことを考えながら投稿をしているのか?』『インフルエンサーはどんな人なのか?』疑問に思っている方も少なくないのではないでしょうか。華やかに見えるインフルエンサーという存在は、実は裏でさまざまな努力を重ねた上で成り立っています。

私たちは、インフルエンサーという個人で活動するフリーランサーがより活躍の場を広げていけるよう、メディアを通じてインフルエンサーへの理解を深めてもらいたいと考えています。










>>インフルエンサーインタビューメディアはこちらから




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

>>インフルエンサーと企業を繋ぐマッチングプラットフォーム「SPIRIT」
全国2万人のインフルエンサーが登録する国内最大シェアを誇るインフルエンサーマッチングプラットホーム。約1400社がSPIRITをご利用頂きインフルエンサーマーケティングを実践頂いております。


>>インフルエンサーによるインスタグラム運用代行サービス「PRST」
SNSへの投稿で”共感”を集めるインフルエンサーが、企業のインスタグラムアカウントのプロデュースを行ないます。