インスタグラムで話題のハッシュタグ!海外では壁部ならぬ棚部が流行中?!

2018.07.06

今、世界中で フォトジェニックな壁紙・ウォールアート・床を見つけては写真に撮ってインスタグラムに投稿する動きが拡がっています。

そんな中で、日本では『#床部』『#壁部』なんていうハッシュタグがよく使われるようになりました。


例えば・・・


#壁部 投稿9,622件
インスタグラム / #壁部



#床部 投稿1,423件

インスタグラム / #床部


『#床部』の投稿では、「ラテアート+床」「足元+床」といった投稿写真が流行し、壁部と同じ要領で背景のように使われます。

インスタグラムが流行っていなかったら、床に注目が集まることなんてなかったのではないでしょうか。このように思いがけない場所が思わぬ脚光を浴びるのも、インスタグラムの面白いところですね。





海外で流行中のハッシュタグ『#shelfie』とは?



そんな中、海外では『#shelfie』というハッシュタグが流行しているというのです。


…どこかで聞いたことのある響きだと思いませんか?

『#shelfie』とは、shelf(棚)とselfie(自撮り)を掛け合わせた意味があり、自分の本棚や棚、装飾アイテムなどを投稿する際に使われる、今海外で流行中のハッシュタグ。

確かに言われてみれば、棚ならどこの家にも大抵あるものだし取り入れやすいですね。次の項目では、実際にどんな投稿がされているのかをみていきましょう。




#shelfie 投稿1,144,128件

インスタグラム / #shelfie

本棚だけではなく、コスメ専用の棚であったり、食器棚であったり・・・自分の好きなものを並べた “お気に入りの場所” として投稿されているのが分かります。そしてその並べ方も、ただ縦に並べるだけではなく、横に並べたり、隙間にインテリアを飾ってみたりとその表現方法は実にさまざま。


それから、今では『#shelfie』が派生して以下のようなハッシュタグも人気となっているので、ご紹介していきます。




【関連ハッシュタグ】
#shelfiedecor 投稿 6,194件

インスタグラム / #shelfiedecor


『#shelfie』に比べて、とても綺麗に整頓されている印象を受けるこちらの投稿。

“decor / 装飾” という意味が加わることで、より洗練された棚の投稿が増えていることが分かります。


#shelfiesunday 投稿 35,640件

インスタグラム / #shelfiesunday


『お休みの日に自分の好きな空間でのんびりと過ごしている』

そんなイメージを彷彿とさせるハッシュタグがこちらです。
“sunday” という単語がつくだけで、こんなにも充実感を感じさせることができるというのも面白いですね。



ハッシュタグって、奥が深いです。





・・・・・


・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まとめ


さて、今回は海外で流行するハッシュタグ『#selfie』についてご紹介させていただきました。

少し調べてみただけでもズラリと出てきたオシャレな棚の写真。無機質なイメージだった棚も、ちょっと工夫するだけでこんなにも見え方が変わるものなんですね。


さまざまな世界観をもって表現された数々の投稿からは、私たちにさまざまな情報を与えてくれます。こうした話題のハッシュタグから世間一般の流行を探ったり、投稿クリエイティブのインスピレーションを学んだり…。


是非、アカウント運用の参考に活用していただけたら幸いです。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



>>インフルエンサーと企業を繋ぐマッチングプラットフォーム「SPIRIT」
全国2万人のインフルエンサーが登録する国内最大シェアを誇るインフルエンサーマッチングプラットホームです。


>>インフルエンサーによるインスタグラム運用代行サービス「PRST」
SNSへの投稿で”共感”を集めるインフルエンサーが、企業のインスタグラムアカウントのプロデュースを行ないます。