洗練されたお洒落な写真を次々とインスタグラムに投稿するインフルエンサーに憧れて、「私もこんな風にオシャレな写真が撮りたい!」と思う人は多いはず。ところが真似して撮ってはみたものの「全然同じように撮れない・・・」なんて経験、今までにありませんか? 日々“インスタ映え”な写真を投稿するインフルエンサーたちの洗練された世界観は、どのような撮り方をすれば実現できるのでしょうか。 そこで今回は、『インフルエンサーが絵づくりに欠かせないアイテム・シーン / 2018年版』を発表!インフルエンサーたちが写真を撮る上で欠かせない“インスタグラム写真の撮り方”を調査しました。
これで“インスタ映え”な写真が撮れる?2018年度インスタグラムのトレンド投稿9連発!
撮り方①:テイクアウトカップ
インスタグラムを開けばここぞとばかりに見るようになったこの構図。コーヒーなどのテイクアウトカップを手で持ち、壁や空間を背景にして写真を撮れば、こなれ感のある写真に仕上がります。最近ではスマートフォンに“フォーカス機能”も加わったことで、背景をぼかして撮るのがトレンドとなっているようです。撮り方②:わたあめ
シンプルな背景でもロマンティックでファンシーな雰囲気が演出できるカラフルなわたあめは今年の人気アイテム。韓国や原宿カルチャーの象徴ともなっている人気っぷりから、ポップな色合いのソーダやティーにわたあめを乗せた進化系スタイルも登場!インスタグラムのタイムラインやフィードを華やかに彩り、若い世代に人気の“ゆめかわいい”雰囲気を演出できます。撮り方③:工事中の壁
去年から引き続き、インスタグラムで人気を集めているのがディズニーランドの工事中の壁。白・ピンク・水色とさまざまな色を使った工事中の壁を背景にして撮った写真が瞬く間に話題となった“インスタ映え”スポットです。 その楽しみ方には、ただ壁の前で撮るだけではなく、加工でさまざまな壁色の写真を組み合わせる楽しみ方もあるようです。このような工事中の壁に限らず、なんの変哲もない場所が話題のフォトスポットになる可能性を秘めています。撮り方④:ベッド×コーヒー
丁寧でリラックスした雰囲気を演出したいときに欠かせないのが、ベッドとコーヒーを小物として使った撮り方。その他にもベイクドスイーツやMacBook、雑誌などのアイテムを合わせるのもオススメ。憧れのくつろぎ感のある写真に仕上がります。撮り方⑤:英字本
クラシックで洗練された印象の写真にしたいときは、英字本を小物としてフレームインさせるとハイセンスな写真に仕上げられます。コスメ、ライフスタイル、トラベルなどさまざまなジャンルで活躍するインフルエンサーが撮影時に活用する万能アイテムです。撮り方⑥:風船
イベントやパーティーシーンなどでもよく使われる風船。最近ではメッセージを型どった文字型の風船がよくインスタグラムでも活用されているようです。楽しげなムードを表現する際にピッタリなアイテムです。撮り方⑦:シーツ
清潔感のある真っ白なシーツは、クリーンで上品な雰囲気を演出するアイテムとして人気があります。撮影の際は、あえてクシャッとさせる事で抜け感のある写真に仕上がります。撮り方⑧:太陽光
写真を撮るときには、太陽光が欠かせません。飲食店などのお店で撮影をするときは、太陽光の入る窓際の席を求めて店内をチェック。人工的な照明では得られない質感が、ワンランク上のクオリティを生み出します。撮り方⑨:ホログラム
パーティー感やキラキラとした雰囲気を演出したいときに使えるのがホログラム。アクセントとしてホログラムの小物を使用するのも良し、イベントの装飾として大胆にあしらうのも良し。光でキラキラと輝く様子は、投稿写真だけではなくストーリーズなどの動画との相性も抜群です。まとめ
いかがでしたでしょうか? オシャレで洗練された写真を次々と投稿するインフルエンサーたち。インスタグラムで見るクオリティの高い写真を撮るためには、こうした絵づくりがとても大切なのだとか。そしてもっと大切なのは、その年に合ったトレンドを意識した絵づくりができているかどうか。 インスタグラムの本当の“インスタ映え”とは、トレンドを抑えた絵づくりをすることで生まれています。次々と投稿されるインフルエンサーの投稿をインスタグラムでチェックして、こうした撮り方のトレンドにも注目していきたいですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ >>インフルエンサーと企業を繋ぐマッチングプラットフォーム「SPIRIT」 全国2万人のインフルエンサーが登録する国内最大シェアを誇るインフルエンサーマッチングプラットホーム。約1400社がSPIRITをご利用頂きインフルエンサーマーケティングを実践頂いております。 >>インフルエンサーによるインスタグラム運用代行サービス「PRST」 SNSへの投稿で”共感”を集めるインフルエンサーが、企業のインスタグラムアカウントのプロデュースを行ないます。