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株式会社ぐるなび【SNSで飲食業を活性化】インフルエンサー施策で地域の魅力を発信

官公庁・公社・団体

<飲食業界に革命>
ぐるなびが描く、SNSで繋がる地域共生の新たな可能性

クライアント:株式会社ぐるなび 様

◼︎課題

ぐるなびは、飲食店がSNSプロモーションを活用できていない現状に課題を感じていました。自治体と協力し、地域の飲食店や観光客の受け入れ環境を整え、PR活動を強化するための取り組みを進めてきましたが、日々の接客業務が優先されるため、SNSへの取り組みが進まないケースが多く見られました。

◼︎主な施策内容と成果

セミナーを通じてSNS活用法を伝授し、80店舗のうち10店舗でインフルエンサー施策を実施。店舗とインフルエンサーが協力し、リアルな情報発信を行うことで、自治体や店舗のPR効果が向上しました。また、店舗のPR意欲を引き出し、地域全体での取り組みを広げるための基盤を構築。SNS施策への理解が深まり、今後の展開に向けた課題解決の道筋が見えてきました。