【「WWDビューティ」2月7日号に掲載いただきました】

2019.02.08

「WWDビューティ」2月7日号、動画コマース特集に掲載されました。
https://www.wwdjapan.com/788033

動画コマースとは、動画やライブ配信を用いてオンラインで物を売る販売方法で、2017年ごろから日本でも活用されるようになり、ファッションや家電、食品などが販売されています。公式ECのオープンやSNSの公式アカウントの開設の増加などオンライン化が加速する美容業界でも、商品の魅力を伝え購入に繋げるツールとして注目を集めています。

動画やライブ配信では使い方やハウツーなど、これまで画像や短い文章で補っていた商品説明を視覚的に行える他、ライブ配信ではコメント欄を使用した質疑応答を行うなど、オンラインでありながら接客が可能。時間や場所を問わず消費者とコミュニケーションがとれるのが魅力です。

ライブ配信においては、 メーカーが推したい製品のポイントや台詞を用意したりするよりも、フォロワーの信頼を獲得することこそ、製品への興味関心、そして購買へと繋がっていきます。

その他、インスタグラムライブ配信の活用法についてご紹介しております。
詳しくは「WWDビューティ」2月7日号を是非ご覧ください。