「SPIRIT(スピリット)」会員数縮小化

2017.10.16


「SPIRIT(スピリット)」会員、2万人から順調に“縮小化”

1ヶ月で1,300名退会!業界の健全性に寄与する真に優良な会員のみをオーガナイズするプラットフォームの構築へ

インフルエンサーと企業のマッチング・プラットフォーム「SPIRIT(スピリット)」のインフルエンサー会員数は2万人に達し、それを上限にする旨を発表致しましたが、同時に2018年にかけて会員数を1万人にまで縮小していく計画でもあります。
これはひとえに、質の高い真に優良なインフルエンサーを組織していくことを目的とした施策です。
今もってなお、企業側のステルスマーケティングにおける懸念が根強い市場環境を鑑み、しっかり知識を持った意識やモラルの高いインフルエンサーだけを会員とすることでこの課題の対策ともする考えです。

弊社の調査によると、ステルスマーケティングに関しては、インフルエンサーが断っても企業側が依頼してくるケースも散見されることがわかっています。
こうした際に流されずに「NO」と言うのは一個人であるインフルエンサーに委ねられるため、当社では企業側へのセミナー実施などによるリテラシー向上対策はもちろん、インフルエンサーが「何故ステマがよくないのか?」を根本から理解し、仕事を請け負う自負に基づき不正を自ら排していけることを重視しています。

私たちは、インフルエンサーマーケティングを「マーケティングのひとつの手法」としてではなく、新しい働き方の提示となるマーケットを構築していると考えています。

掲載記事 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000011944.html